「もしも」のときの海外旅行保険

海外旅行にはアクシデントがつきもの。その「もしも」の時のために海外旅行保険があります。

ニュージーランドでは、病気は全額個人負担、怪我は事故補填公社(ACC)が一部負担します。軽度の傷病はメディカルセンター(診療所)でGPの診察を受け、さらに高度の対応が必要であれば専門医に処方箋が出されます。重度の傷病は大都市にある総合病院に直接搬送されることもあります。

ニュージーランドの医療費はアメリカやスイスなどに比べると安価ですが、ニュージーランド人は自分で医療保険に加入している人がほとんどです。観光客やワーキングホリデー等の2年以下のビザ保持者に対する価格は高く設定されています。怪我はACCが全額補償との噂がありますが、搬送された医療機関での手数料などがかかることが多いです。

例えば足の骨折などの特別帰国で数百万円の高額になった場合、クレジットカード付帯保険では限度額が低く、対応できない可能性がありますので、日本を出発する前に海外旅行保険に加入することを強くお薦めします。日本で加入する海外旅行保険は、キャッシュレスメディカルサービスが附帯されていて、医療費が高額になっても現金の必要が無いため安心です。ニュージーランド国内で加入できる旅行保険(ユニケア等)は通訳代は対象外で、医療費もレシートでの事後精算になるので、お金に余裕がある人向けです(その分、加入時の保険料は安いです)。

  • 病気で呼んだ救急車代(観光客やワーキングホリデー等): 約800ドル
  • スノーボード中に肩の脱臼でメディカルセンターを受診: 約200ドル(ACC対応後の費用)、その後の毎週1~2回の理学療法: 1回当たり約30ドル
  • 病気で公立病院に二泊(観光客やワーキングホリデー等): 約1600ドル

ニュージーランド南島ではクライストチャーチ、ティマル、ワナカ、クイーンズタウンに日本人通訳がいます。下のリンクの海外旅行保険会社が対応も良く(重要です!)、値段もお手頃でオススメです。