はじめてのニュージーランド南島・ハイライト

ニュージーランド南島に初めて訪れた旅人向けのモデルプランを、現地日本語ガイドが作ってみました。山岳リゾート・クイーンズタウンから南島の大都市クライストチャーチへ抜けるNZ国内滞在が5泊6日~8泊9日のプラン。

このプランに含まれた全ての場所を訪れると、日本発ニュージーランド航空直行便利用で約9泊10日のプランになります。

短い旅行日程の方は、この中から良いところ取りをしてもgood!あなただけのオリジナルな旅を、このアイデアから見つけてみてください。

ちょっとドキドキしながら到着する異国の町。風光明媚で安全、歩いて回れるほどコンパクトなクイーンズタウンは、ニュージーランド流の時間の流れを感じるのにうってつけの町です。ここから、必須の観光スポットを押さえながら、クライストチャーチまで北上していきます。クライストチャーチに到着する頃には、ニュージーランド通になって、大きな都市(と言っても人口40万人ですが。。。)でも自分なりの歩き方が味わえるはずです。

いくつかの小さな町をオプションとして、途中下車を加えることで、より深く、その土地を味わえるように余裕を持ったプランしてみました。

おすすめ旅行日程案

<1日目>

ニュージーランド航空直行便で東京から玄関口オークランドへは約11時間。国内線に乗り換えてクイーンズタウン空港に到着するのは午後でしょうか。

ホテルにチェックインした後は、クイーンズタウンの街中を徒歩観光。その景色の美しさから「英国ビクトリア女王にふさわしい」として名付けられたクイーンズタウンをお楽しみください。

夕食は雄大な景色を一望できるスカイラインゴンドラ展望台のレストランや、蒸気船アーンスロー号に乗ってウォーターピーク高原牧場のレストランに訪れても良いかもしれません。

<クイーンズタウン泊>

<2日目>

翌日は、バンジージャンプゴールドラッシュ時代を偲ぶ四駆ツアー、郊外のルートバーントラックへの一日ハイキング、サイクリングに出かけたり、スカイラインゴンドラ山頂駅からの眺め、蒸気船アーンスロー号のクルーズと羊の毛刈りショーを楽しめます。

ゴールドラッシュの町並みが保存された近郊のアロータウンも見所の一つです。秋(4月中旬~5月上旬)は町全体が黄金色に染まる絶景が見られますよ。

世界遺産ミルフォードサウンドへの一日ツアーを参加される方は、クイーンズタウンで数泊の余裕を取って、「女王にふさわしいほど綺麗な町」を堪能してみては?

<クイーンズタウン泊>

<3日目・オプション>

冬はたくさんのスキー・スノーボード客で賑わうワナカは、ワナカ湖畔の小さな町。最近では、湖畔に佇むヤナギの木「ワナカツリー」が一躍有名になりました。

ここの郊外にあるダイヤモンド・レイクの半日ハイキングロブロイ氷河への一日ハイキングはニュージーランドでも一二を争う絶景です。

ワナカとクイーンズタウンはその冷涼な気候と荒れた土地から、ピノノアール種を主としたワイン造りが盛ん。郊外のワイナリー巡りをしながらワナカに向かっても良いでしょう

<ワナカ泊>

<4日目>

果物の町クロムウェルで直売所に立ち寄って旬のフルーツを楽しみ、車窓から見えるルピナスの花(11月中旬~12月下旬)、原生の自然が保護されているリンディス峠、氷河の水が流れ込んだ青白い不思議な色のプカキ湖など、移動途中でも見たことも無い景色に目は首付け。

ニュージーランド最高峰アオラキ・クック山(3724m)が聳えるアオラキ・マウントクック国立公園はユネスコ世界自然遺産。地元マオリ族の聖地フッカー谷への半日ハイキングは一生の思い出になるはず! 10月~12月には可憐なマウントクックリリーを愛でながらのハイキングです。

<マウントクック国立公園泊>

<5日目・オプション>

マウントクック国立公園から約1時間半、湖畔の教会で有名なレイク・テカポへ。

ここで外せないのは新鮮な地元産のサーモンを使ったサーモン丼! レストランは事前予約が必須です。

舌鼓を打った後は湖畔を散策。ここはユネスコ世界教育機関にも指定されたダークスカイ保護地域でもあります。世界中を探しても、これだけハッキリと天の川が見える場所はありません! 星空観察ツアーは大感動です。

<テカポ泊>

<6日目>

途中のフェアリーで名物のパイをいただき、日本人アーティストの壁画で一躍有名になったジラルディンの町で休憩した後は、一路北上して英国風ガーデンシティの別名を持つクライストチャーチ市内へ。

2011年の大震災で中心市街地は大きな被害を受けましたが、ニュージーランドっぽくゆっくりですが復興が進んでいます。「紙でできた大聖堂」「カンタベリー博物館」「英国風庭園モナベール」「エイボン川の船遊び”パンティング”」などのほかに、ゴンドラに乗って市街地やリトルトン港の一大展望を眺めに行くのはいかがでしょうか? 

クライストチャーチで数泊して、世界の車窓からでも紹介されたトランツアルパイン号に乗ってアーサーズパス国立公園に出かけたり、トランツコースタル号でカイコウラにホエールウォッチングに出かけても良いでしょう!

早朝のクライストチャーチ発オークランド行き国内線は、東京行きのニュージーランド航空直行便に連絡しているので、クライストチャーチを旅の最終目的地とするのがおすすめです。

<クライストチャーチ泊>