オーダーメイドの個人旅行の作りかた – 前編

みなさんの旅行の主題(テーマ)は何でしょうか? みなさんはニュージーランドに来て、何をしてみたいですか? 何を見たいですか? 何に期待していますか? 今までと同じような旅行会社が作った既製のツアーも良いですが、自分のオリジナルな旅を組み立ててみたいと思いませんか?

「でも、どうしたら良いのか分からない。。。」、「外国の旅行を自分で作るなんて!」、「”あれも!” “これも!”って考えたら旅行の日程と予算が足りなくなってきてしまって。。。」

そんな方に小さなヒント。

旅行会社のパンフレットに載るような自分オリジナルな旅行の題名を考えてみてください。。。

例えば、、、「南アルプスと世界自然遺産の絶景を見に行く!」「人里離れたワイルドなニュージーランドが見られるハイキング!」「ペンギンやアザラシなどの野生動物を近くで見たい!」「ニュージーランドを肌で感じたい! 絶対に羊の毛刈りショーと世界遺産でクルーズ」というような感じで構いません。

ガイドブックを見ながら、やってみたいことを書き出して、“やってみたい気持ち”が強い順に番号を振っていくと良いかもしれません。題名とやってみたいことが決まると、旅行の時期やどの都市に行ったら良いのか?など、私たちもアドバイスしやすくなります。

次は、どの時期に行くのか? 旅の期間を有給休暇と相談しないといけないかもしれないですね。

ニュージーランド南島は北海道と九州を足したくらいの大きさ。思ったより大きいです。各地の見所やアクティビティを楽しもうと思ったら、移動時間も考えて、最低でもニュージーランド国内に6泊は欲しいところ。

土曜日の夜に日本を出発して、翌週土曜日の早朝のフライトで帰国すれば、6泊8日(+機内1泊)。日曜日にユックリと旅の疲れを取って、月曜日から仕事復帰ということも可能です。思ったより、ニュージーランドが近くなったと思いませんか?

現地ガイドからの耳寄り情報!:南島ではクライストチャーチ早朝発の国内線でオークランドに向かうと、当日のニュージーランド航空東京行き直行便に乗り継ぐことができるのです。南島を主に旅行されたいときは、東京から直行便でオークランド経由クイーンズタウンに入り、帰国時はクライストチャーチからオークランド経由で直行便を使って東京に向かうと、時間を節約できますよ。

旅行の時期って、とても重要なのです。ほら、スキーをしに来たいのに、「有休が取れるから!」と言って12月に来ても、ニュージーランドではスキー場開いていません。。。南半球なので、夏と冬が逆なんですね。

そんな「ニュージーランドで体験したいことを旬の時期にやってみたい!」という方向けに、だいたいの季節の感じをまとめてみました。

春(10月~11月)

子羊が産まれて日差しが長くなってくる季節。春の花が咲き出し、南アルプスの残雪が青空に映えるのもこの時期です。11月に入ると人気のルピナスやマウントクックリリーなどの花が見頃になってきます。航空券がお買い得で、観光地も空いていて静かなニュージーランドを満喫できます。

初夏(12月~1月)

日没が9時半ごろと、トレッキングなど夏のアウトドアに最適な時期。ミルフォードトラックやルートバーントラックなどのロングトレイルでは高山植物のお花畑が見られるのもこの頃です。NZ人の長~い夏休みに重なるので、観光地は混雑気味。航空券が高値なのが玉に瑕です。

盛夏(2月~3月)

気温も高く(といっても最高気温25℃くらい)、観光にもアウトドアにも最適な季節。トレイルランニングやサイクリングの大会が数多く行われるのもこの時期。

何と言っても、この時期は天気が安定しているのがイチ押しポイント。旧正月を外せば、初夏よりも観光客の数は減って、落ち着きを取り戻している観光地が多い印象です。日本の年度末なので、有給休暇を取るのはちょっと難しい人が多いかも?

秋(4月~5月)

ワナカやアロータウンでは、4月中旬~5月上旬が紅葉・黄葉のベストシーズン。太陽の高さが低いので、草原が黄金色になり、日の出・日の入がとても綺麗です。トレッキングの季節は終わってしまいますが、夜の時間が長くなるので星空観察に最適。この時期は珍しい赤いオーロラを見られるチャンスもあるかもしれないです。観光地も比較的空いていて、航空券代も低めです。

5月中旬から6月中旬は天気の悪い日が続きます。

冬(6月~9月)

特に7月下旬から9月上旬は雪質も良くてスキーに最適。ちょっと寒いけど、スキーリゾート以外の観光地はどこも空いていて航空運賃も安め。キリッと晴れた冬の日の南アルプスは綺麗です! ちょっと意外かもしれませんが、南島でも平地では雪が積もることはほとんどありません。

日の出が午前8時ごろ、日没は午後4時ごろで、昼間が短いのが難点。その分、星空観測には絶好のタイミングです!

何となく、季節の感じがつかめましたか? やりたいことと季節がマッチしていそうですか?もし、詳しいアドバイスが必要であれば、お気軽にお問い合わせください。

それでは、次のページでは、具体的に行程を作っていく作業についてお話ししようと思います。