個人ウォーク DOCの山小屋に泊まるには?

泊まりがけの個人ウォークでは、自然保護省(DOC)の山小屋または指定キャンプ場に泊まるのが一般的です。

山小屋はカテゴリー毎に値段が異なり、例えば「グレートウォークス(Great Walks)」のカテゴリーになるミルフォード・トラックやルートバーン・トラックなどの山小屋では1泊NZ$130(2022~23夏シーズン・NZ国外在住者価格)、グリーンストーン・トラックなどの通常の山小屋では1泊NZ$15(通年価格)です。

クイーンズタウン周辺では、グレートウォークス(ミルフォード・トラック、ルートバーン・トラック、ケプラー・トラック、ラキウラ・トラック)、ハンプリッジ・トラックなどにある各山小屋と、マウントクック国立公園のミューラー小屋で事前予約が必要です。

自然保護省(Department of Conservation)のウェブサイトから予約し、クレジットカードで決済します。
https://www.doc.govt.nz/

特に、ミルフォード・トラックは次の夏シーズンの予約が毎年5月の予約開始から数日で満員になってしまうほどの人気。ここ数年はルートバーン・トラックやケプラー・トラックの予約も取りにくくなっていますので、予定が決まったらすぐに山小屋の予約をすることをオススメします。

山小屋の設備はカテゴリーによって異なります。DOCの山小屋は日本の避難小屋と同じような設備と考えて良いでしょう。

通常の山小屋には、マットレス付ベッド、石炭ストーブ、テーブルと椅子、トイレ、水場といった設備があり、夏の間のグレートウォークスの山小屋には、これらの設備に加えてガスコンロがあり、管理人が駐在しています。

指定キャンプ場はさらに簡素で、テントを張る区画、東屋、トイレのみです。

DOCの山小屋泊まりの場合は、野外と屋内のウェアやブーツに加えて、シュラフ(寝袋)、ヘッドランプ、40L以上のザック、地図、調理道具、燃料、マッチ、ナイフ、鍋、食器、水筒、洗面道具、食料などを持って行く必要があります。キャンプ指定地では、これに加えてテント道具が必要です。

「ミルフォードトラックを歩きたいのだが、2泊3日の行程はありますか?」という質問を良くいただきます。答えは「夏の間はありません」。全ての山小屋の予約がセットになっているため、① ガイド付きの日帰りハイキング(登山道両端から)、② 4泊5日のガイド付きツアー、③ 3泊4日のDOC山小屋泊の行程に限られます。自然保護のため、登山道沿いの谷はキャンプ禁止です。また、冬の間は雪崩の危険があるためオススメしません。